かがやきについて

かがやきは、要介護の方の家庭復帰を目指し、日常生活を自立して営めるよう、リハビリテーションをはじめ、日常生活の動作訓練などを行う入所・通所型介護老人保健施設施設です。

介護老人保健施設について

2mei

介護老人保健施設は、入院治療の必要がなく介護・リハビリテーションを必要とされる方に対し、医師による医学的管理の下、家庭への復帰を目的としたケアを行うための施設です。看護・介護はもとより、作業療法士や理学療法士等によるリハビリテーション、栄養管理・食事・入浴などの日常サービスまで併せて提供します。

老人保健施設施設かがやき 4つの安心

きめ細かなケア

利用者ひとりひとりの持っている能力に応じ、きめ細かなケアを行うとともに、心にゆとりのある毎日を送っていただくための娯楽などの催しも行います。

医師による医学的管理

医師、看護士による医療ケアはもちろん、医師の管理のもと、作業療法士、ケアマネージャー、介護士等と連携しながら、病状に合わせたリハビリテーションプログラムを実施致します。

春日温泉の源泉を利用

神経痛・リウマチなどに効能がある春日温泉の源泉を利用しています。また、館内はオゾン脱臭装置を導入し、すがすがしい毎日を過ごせるように配慮した、リハビリテーションに適した施設です。

家族との絆を大切に

施設内でのご様子などを、ご家族さまに随時お知らせしております。ご家庭でのケアについてのアドバイス、ご自宅のスタイルに合わせたプログラムなど、ご家庭での生活が少しでも長く継続できるように支援いたします。

 

心と体のオアシスを目指します

入所

施設サービス計画に沿って以下のサービスを提供します。

  • 離床期、歩行期のリハビリテーション、また日常生活の 動作の訓練 などを積極的に行い、入所者の自立を支援します。
  • 体位交換、清拭、食事のお世話、入浴等の看護・介護により、快適な生活を送れるよう配慮します。
  • 比較的安定した病状に対する診察、投薬、検査、処置等の医療ケアを行います。
  • 心にゆとりのある毎日を送っていただくために、教養娯楽等の催し物を等を行います。

在宅サービス通所、短期入所

居宅サービス計画に沿ってリハビリテーション、食事、入浴の看護・介護を行い利用者の心身機能の維持向上を図ります。

ご家族の方へ

介護老人保健施設での生活は、家庭、地域社会へ復帰するための準備期間です。 在宅生活が可能なように、リハビリテーションをすすめますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。
また、家族との絆を大切にするために、面会・外出・外泊を多く持つようにお願いいたします。

2famly

面会時間  14:00~19:00

インフルエンザやノロウィルス等が発生している季節には、感染対策上の問題から面会を制限及びご遠慮頂く場合も有ります。大変申し訳ございませんが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

→ かがやき 入所について

その他ご案内

このページの先頭へ