リハビリセンターあんじゅーるについて

リハビリセンター あんじゅーる

施設概要一日の流れ利用料金

通所リハビリとは?

通所リハビリテーションはその利用者の持っている能力に応じ自立した日常生活が営むことができるように、リハビリテーションを提供する施設です。
あんじゅーるではパワーリハビリを取り入れ、利用者の皆様のご希望に合わせた専門的なリハビリテーションを提供していきます。

 

サービス内容

居宅サービス計画に沿ってリハビリテーション、食事、入浴の看護・介護を行い利用者の心身機能の維持向上を図ります。
要支援1,2の方は状態の維持・改善の可能性が高い方です。できることはできるだけ本人が行い、生活機能の維持・向上を積極的に目指す観点から介護予防サービスを提供します。

 

パワーリハビリテーションについて

IMGP5065

パワーリハビリテーションは、老化や器質的障害により低下した身体的・心理的活動性を回復させ、自立性の向上とQOL (クオリティ・オブ・ライフ)の高い生活への復帰を目指すリハビリテーションの新しい手法です。

日本でリハビリの専門職の手によって開発された、マシントレーニングを中心とした運動プログラムです。

 

軽負荷でのマシントレーニング

パワーリハビリテーションは、筋力強化を目的としたプログラムではありません。
パワーリハビリテーションは、マシントレーニングを軽負荷で行い、全身各部の使っていない筋を動かします。それにより、「すたすたと歩けるようになった」というような動作性・体力の改善、「外出するようになった」といった心理的活動性の改善が期待できます。
パワーリハビリテーションが心臓に与える影響は「入浴」より軽く、運動によるリスクはほとんどないといえます。

 

行動変容をもたらすリハビリテーション

心理・社会的な面で活動が低下している方にとっては、「身体の動きが良くなった」、「疲れにくくなった」という動作・体力の改善は、「自分はまだまだやれる」と自信もついてきます。自信がつくことにより、行動の変化も生まれてきます。
また、パワーリハビリテーションのような軽い有酸素運動の時に、神経から放出される物質には、「うつの改善」など心理的効果も期待できます。

このページの先頭へ