訪問看護とは?

訪問看護とは

訪問看護とは、自宅で療養治療をしている方の居宅へ看護師が訪問し、健康状態の観察や療養治療に関するアドバイス、また日常生活に必要な食事や清潔に関する介助などを行うサービスです。
さわやかでは、在宅生活を快適に過ごせるよう、訪問看護師がご自宅にお伺いし、サービスを提供しております。医師や関係機関と連携をとり、さまざまな在宅ケアサービスの使い方を提案します。

 

訪問看護サービスの内容について

訪問看護サービスでは こんなサービスを提供しています

療養上のお世話

食事介助

お風呂に入れない患者さんの清拭や洗髪、または入浴介助、お食事やトイレの介助を行います。

 

健康状態の観察・記録

病気や障害の状態観察や、血圧・体温・脈拍などバイタルサインの記録を行います。
健康状態でお気づきの点がありましたら、ご相談ください。

 

医師の指示による医療処置

医療処置

担当医の指示により、注射、点滴なとの投薬や、吸引、吸入、カテーテルの管理などの医療処置などを行います。

また、床ずれの予防や手当ても行います。

 

医療機器の管理

人工呼吸器、酸素吸入、医療モニターなど、在宅で使用する医療機器の管理や設定を行います。

 

在宅でのリハビリテーション・介護予防

拘縮予防のリハビリテーション、機能回復のためのリハビリテーション、嚥下訓練などを行います。

介護予防のためのケアやリハビリテーションなどもあります。

 

家族等への介護支援・相談

在宅介護についての指導や相談など

 

赤ちゃんからお年寄りまで年齢に関りなく、医師の指示にて訪問看護がご利用いただけます。
訪問看護ステーションの看護師は、在宅医療のプロフェッショナルです。
不安なことや問題なことがございましたら、遠慮せずにご相談ください!

このページの先頭へ