面会について

面会時間は、午前9時から午後8時までです
面会でご来院の際は、受付にお申し出ください。
感染症予防により面会を制限させていただく場合がございます。ご了承ください。
(オンライン面会が可能です※要予約)

入院生活について

部屋

患者さまの症状、治療上の都合などにより、病室が変わる場合がありますのでご了承ください。
お部屋の広さや設備等により、室料の差額が発生する場合があります。

食事

お食事は、朝食午前7時30分、昼食12時、夕食午後6時となります。
院外からの食べ物や飲み物の持ち込みは、ご遠慮いただいております。

入浴

原則として医師の許可が必要です。詳しくは病棟看護師にお問い合わせください。

付き添い

当院では看護基準をとっていますので、原則としてご遠慮いただいています。ただし、患者さまの症状などにより、医師が必要と判断した場合に限り付き添いは可能です。

外出・外泊

担当医の許可が必要です。外出・外泊をご希望の際は、申込書の記入が必要となりますので、お早めに病棟看護師へお声掛けください。
外出・外泊時に体調が悪くなった場合、あるいは何らかの事情で予定時間に病院に戻れない場合は、必ず病棟看護師へご連絡ください。

テレビ

病室にはカード式テレビを設置しています。
テレビカードは、2階の食堂にある販売機でご購入いただけます。
テレビをご利用の際は、他の方のご迷惑をご迷惑にならないようイヤホンをご利用ください。
不要になったテレビカードは、1階受付にて清算できます。

洗濯機

2階に洗濯機と乾燥機をご用意しております(有料)。
ご利用時間は、午前6時から午後8時までとなっております。

電話

携帯電話は、周りの方に迷惑とならないように食堂でご使用ください。

その他

消灯は午後9時です。
患者さまの寝具は病院でご用意いたします。
病院内および病院敷地内はすべて禁煙です。
電気製品の病室への持ち込みは、原則としてご遠慮いただいております。
インターネット接続が可能なフリーWi-Fiサービスをご用意しております。

入院中のお願い

入院中は療養に専念し、医師や看護師の指示に従っていただくようお願いします。
他の患者さま、ご家族への迷惑をかけたり、院内の秩序を乱したりする場合には、退院していただくことがありますので、ご了承ください。
貴重品・多額の現金はなるべく持ち込まないようお願いします。紛失・盗難については、 責任を負いかねますのでご了承ください。
病棟での金品の管理はいたしかねますので、ご了承ください。
院内の備品・器具・設備等を破損または汚した場合は、実費でのご負担をお願いします。
職員へのお心遣いはお控えください。

個人情報について

入院のお問い合わせやお見舞いの方への病室のご案内を希望されない場合、看護師にお申し出ください。
当院では各病室にネームプレート、ベットネームを貼り出していますが、表示を希望されない場合はお申し出ください。ただし、事故防止・安全確保のためには、氏名の掲示が望ましいです。