院長:元村 拓(もとむら ひらく)

院長あいさつ

 令和元年10月1日に医療法人社団双星会「高岡リウマチ整形外科クリニック」を開院しました。当院は、関節リウマチをはじめとする“関節の病気”の診療が専門です。関節の痛み、腫れ、動きにくさの原因をつきとめ、患者さんひとりひとりにあった最適な医療を提供できるように努力していきます。大学病院、基幹病院、近隣のクリニックと連携して“患者さん第一”の医療を目指します。どうぞ、よろしくお願いいたします。
 関節リウマチは30-50代の女性に多い病気とされていますが、どの年代でも発症する可能性があり、当院には70歳以上の患者さん、男性の患者さんも多く通院しています。家族や親戚の方に関節リウマチ患者さんがいる場合は、通常よりなりやすいこともわかっています。また、痛みや腫れの部位は手指、手首に多いですが、足の指、足首、膝、肩から発症する方もたくさんおられます。関節リウマチは早期診断、早期治療がとても大切ですので、お悩みの方は是非ともご来院ください。
 関節の痛みや腫れをきたす病気はたくさんあります。関節リウマチ以外の膠原病、脊椎関節炎、リウマチ性多発筋痛症、結晶性関節炎、変形性関節症、外反母趾などの患者さんも当院には多く来院されています。整形外科医として触診はもちろんレントゲン、超音波検査などの画像診断、注射・ブロック療法、装具療法、適切な手術時期の提示について自信をもって行っています。患者さんのご希望に合わせて治療していきますので、遠慮なくご相談ください。

プロフィール

1999年
富山医科薬科大学医学部卒業
富山医科薬科大学 整形外科学教室入局
2000年
厚生連高岡病院 麻酔救急集中治療科研修
2001年
富山赤十字病院 整形外科医員
2002年
高岡市民病院 整形外科医員
2008年
富山大学大学院医学系研究科修了(医学博士)
2011年
富山大学附属病院 整形外科診療助手
2013年
富山大学附属病院 整形外科助教
2019年
高岡リウマチ整形外科クリニック開院
(富山大学整形外科 学外講師)

資格

日本整形外科学会専門医
日本リウマチ学会専門医・指導医
日本整形外科学会認定リウマチ医
日本整形外科学会認定運動器リハビリテーション認定医
日本体育協会公認スポーツドクター